偉大神話

白紙の頁に書き込んでく 確かな未来

【感想】夢咲楓:ライジング【夢咲楓 1stLIVE in VARK LIVE】

偉大なる神Dです。

 

……感情が……爆発してしまった……

 

夢咲楓 1stLIVE in VARK LIVE】というイベントを観覧して参りました。

vark.co.jp

 

先日のみりあちゃんのライブはニコニコで見たけど、

今回はVRギアを使ってバーチャル空間へダイブ。

 

VRギアを使ったバーチャルライブって、初めてなことが多すぎて前日からワックワクが止まりませんでしたね

仕事が手につきませんでした!w

 

早速ですが、感想を綴らせていただきます。

 

● セットリスト

  1. crossing field / LiSA / TVアニメ「ソードアート・オンライン」OP
  2. シリウス / 藍井エイル / TVアニメ「キルラキル」OP
  3. だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
  4. 空色デイズ / 中川翔子 / TVアニメ「天元突破グレンラガン」OP
  5. The Everlasting Guilty Crown / EGOIST / TVアニメ「ギルティクラウン」OP
  6. ロキ / みきとP feat.鏡音リン

 

バケモンか?

いや、いやいやいや

セットが強すぎるだろ…

 

楓ちゃんの好きなLiSAからの派生でエイル

みりあちゃんも歌ってた一般のアンセムことヨルシカさん

楓ちゃんの必殺技の「紅蓮華」を思わせるグレンラガン

歌上手アーティストEGOISTからギルクラOP

そして桜樹みりあちゃんとのデュエット、ボカロアンセム「ロキ」…!

 

フルぶち上がりセットはあまりにも偉すぎませんか?

 

で!

神は全てを理解しています。

この選曲…

ゲーム部を表しているッ!

解説しましょう。

 

LiSAエイルは夢咲楓(楓ちゃんがLiSA好きで、LiSAといえばエイル)

ヨルシカは桜樹みりあ(みりあちゃんが歌枠で歌ってた)

空色デイズ風見涼(涼くんが歌枠で歌ってた)

ギルクラは道明寺晴翔(僕の王の力がァァァ!晴翔くんは王)

 

こういうことなんですよ。

選曲からゲーム部プロジェクトの波動を感じるんだよ…!

だから我はこの最強セットを全力で評価したいッ!素晴らしい!

流石ゲーム部部長夢咲楓だ…!そこまで考えてない?まぁまぁまぁw

 

あと個人的に評価高いポイントがアニソン多めだったところ

これに関しては我の気持ち的な問題なんで、さして重要な問題じゃないかな

 

● 所感

ライブ5秒くらいで終わった感。

それくらい1時間が短く感じてしまうくらい最高がギュッと詰まったライブでした…!

夢咲楓といえば、圧倒的歌唱力。

2020年1発目からぶちかましてきた「紅蓮華」を見てもらったら分かるんですが、マジで歌が上手いんですよね彼女。

youtu.be

 

その歌唱力の高さを遺憾なく発揮していました!

「だから僕は音楽を辞めた」「ロキ」とか聞いてもらうと分かるんですけど、

高音低音の撃ち分けも出来てるし音の伸ばし方も綺麗やしこぶしの効かせ方もいい。

いやぁ唸っちゃいましたねぇ…

 

更なる褒めポイント。

歌詞とリンクして振り付けやってんの良かったですね!

これは「シリウス」とかが顕著かな、振りコピしててすげぇ楽しかったんですよ!

VRギアつけながら振りコピしたら危ない?我は「円」の念能力使えるので大丈夫です

あとですね、歌に感情込めてるのが伝わるんですよ…

「間違ってないだろ 間違ってないよな」

間違ってない。

我も崩れちゃいましたねアレは…文字打ってる今もちょっと泣きそうになってます。

 

更に更に褒めポイント

これはね、VARKさんが偉い!

空色デイズのステージ演出よ!

最初黒背景でサビで青空に変えるの、天元突破みを感じてマジでデカい声出た!

これがVRの力ァ…!天晴!

 

そう、VARKさんをドンドン褒めさせていただきたいんですよね〜

かがくのちからってすげー!

常に最前でライブを見れるって状態は熱いよなぁ…

別に我、最前管理委員会じゃないんで普通のライブで最前取ろうとかいう気さらさらないんですけど、まぁ最前で見れたらそりゃ嬉しいですね…!

その嬉しくなる状態をVRライブは確定で持ってきてくれる。素晴らしい。

あと投げ銭機能も面白かったですね。

ステージにこれでもかってくらい色んなアイテム投げさせていただきました。

曲に合わせて花火撃ったりすんの、一緒にステージ作ってる感あって楽しかったですね!こりゃいい!

ただ投げ銭機能に関しては課金周りのシステム面がちょっと不便というか不親切だったので、改善していただきたい所…途中退出せんと課金出来やんのちょっとウザかった… 

 

VR接近戦

巷で噂の「ガチ恋距離」とやら、体験させていただきました。

 

思わず吹き飛んでしまった

 

これはね、危険。

特に最後の楓ちゃんみりあちゃんが同時に来た時ね。

ただでさえ可愛いお二人さんが目の前に召喚されるってだけでも気狂ってまうのに、頭なでなでしてくれる・させてもらえるの何?

サービスが良すぎるだろ…そら皆ガチ恋しますわw

お前がなでてるのは虚空?うるせぇ虚閃ぶつけんぞ

 

●まとめ

少し話が逸れますが、大事な話なんでご了承。

2019年12月15日。

この日は『ナゴヤVTuberまつり』というイベントがあって、

そこで初めて夢咲楓ちゃんと桜樹みりあちゃんの音楽ステージがありました。

発表当初、抱いていた感想を正直に言います。

 

「お前らゲームしてる部活やのに歌歌えるんか?」

「いろいろあったし、ちゃんとイベントやれんのか?」

 

あの時こっそりプレゼント贈ったりゲーム部グッズ身につけたりしてたとはいえ、結構懐疑的な感情があったんですよね。

好きなゲーム部さんといえ、大丈夫なんかと。

 

考え、変わりましたね。

 

彼女らはまだ舞えると。

歌方面で進む力があると。

やるやん、って。

 

そこから好きが加速して今に至ります。

おそらくファンの中で誰よりも

誰よりも、ステージを望んでいたと自負しています。

 

見れてよかったなぁ…

 

今回のステージ、ご両人とも非常に良かったです。

1stライブ、大成功だとお互い感じているでしょう。

でも、まだ上目指せますよね?

まだ舞えるはずです。

こっからね、もっと場数踏んでドンドン伸びていって欲しい…!

それが我の切なる願いです。

 

場数を踏むといえば!突然ですが、宣伝をば。

夢咲楓ちゃん、【VTuber Fes Japan】というイベントに出演します。

chokaigi.jp

今回はVRは無料で誰でも見れるとはいえ、いつメンが多かった印象。

Fesとなるとホントにいろんな人に見られます。

そんな時こそ、バチコリぶちかまし

「夢咲楓、やるやん」

って思わせていきましょう!

 

宣伝といえばVARKさんのね、宣伝もしっかりさせていただきますよ!

  • 2020/04/18 まりなす復活記念VRライブ(祝) in VARK LIVE! #03
  • 2020/04/25 星乃めあ 2nd VR LIVE★in VARK LIVE! #04
  • 2020/05/04 朝ノ姉妹 in VARK LIVE #05 命短し輝け乙女!!

vark.co.jp

vark.co.jp

vark.co.jp

 

うーん、歌上手V者さんばっか!凄いねこれ

実は我の知り合いのVのオタクから勧められて、結構曲聞いたり動画見たりしてるんですけど、凄い良いパフォーマンスしはる方々ばっかなんですよ。

気になるグループがあれば見ていきましょう!

 

思った以上に長くなっちゃったわね…

こんな感じで、今回は〆させていただきます。

 

楓ちゃん、そしてみりあちゃん!改めてお疲れ様でした!

これからも続くであろう道、まっすぐ突き進んでください!

応援してます!😂👍✨

満月さん・ゆめみさん、お疲れ様でした…! 

以上!