偉大神話

白紙の頁に書き込んでく 確かな未来

【感想】その歌唱、まさに霹靂の如く。【RIOT MUSIC 1st LIVE "Re:Volt"】

偉大なる神Dです。

 

昨今の情勢により中々ライブイベントが開かれなかったので、遊びに行くことが出来ず悶々と過ごしてた日々。

そんな中、ネットの海を泳いでいるとこんな情報が

 

「RIOT MUSIC、ライブをやります!」

 

ほう(流石にオンラインかな)

 

「現地で "0th ALBUM" 配ります!」

 

いざ、東へ。

 

revolt-riotmusic.com

 

 

RIOT MUSIC全員揃い踏みのライブ。

その 1st となると流石に現地で見たいよなぁ!?

というわけで、アホほど雨風強かったけど横浜までGO。

開演遅れてたけども、我もだいぶ遅くに参ったのでラッキー!って感じでした^^

 

f:id:IdaiNarukamiD:20210323015705j:plain

 

演者5人のサインポップに心を踊らせながら入場。

オルスタかな~と思ったけど、流石に席ありでしたね…

隅っこの空いてるところに着弾。

場内に流れている Fall in Sunset が終わったところで、いざ尋常に。

 

・ セットリスト

  1. ETERNAL BLAZE / 道明寺ここあ
  2. 創聖のアクエリオン / 凪原涼菜
  3. ヴィーナスとジーザス / 長瀬有花
  4. Q&A リサイタル! / 松永依織
  5. サムライハート / 芦澤サキ
  6. さぁ / 松永依織
  7. 気分上々↑↑ / 長瀬有花
  8. CODE PRIDE / 芦澤サキ
  9. only my railgun / 道明寺ここあ
  10. アンインストール / 凪原涼菜
  11. Hacking to the Gate / 凪原涼菜 & ヨミ
  12. Mela! / 松永依織 & カスカ
  13. ピースサイン / 凪原涼菜 & 松永依織 & ヨミ & カスカ
  14. 孤独に咲け / 芦澤サキ
  15. カクテルライツ / 松永依織
  16. 雲透きの詩 / 凪原涼菜
  17. 駆ける、止まる / 長瀬有花
  18. Fall in Sunset / 道明寺ここあ
  19. Happiness / RIOT MUSIC
  20. Butter-Fly / RIOT MUSIC

 

なんですかこのバグったセットゎ

流石に気狂ってまう!(後述もするんですけど、いろんな意味で)

 

ではサッと振り返っていきましょう

 

1曲目:ETERNAL BLAZE

www.youtube.com

やっぱこれからよね~

「道明寺ここあ」はここから始まった。

周りのお客さん立ってなくて「もしかしてアカンのか?」って思ったりしましたが、

いつも通り、多動になりました。

 

2曲目:創聖のアクエリオン

youtu.be

涼菜さんの月まで届きそうな無限のパワーを秘めた歌唱力から放たれるアクエリオン

素晴らしい…圧巻でした。

 

3曲目:ヴィーナスとジーザス

youtu.be

有花さんの雰囲気、『有花ワールド』を展開させるならこれからですよね~

身体揺らせて気持ちよくなってました!

 

4曲目:Q&A リサイタル!

youtu.be

依織さんはライブのカチアゲ担当ってイメージが自分の中にあって、

それがピッタリハマった瞬間でした。

L・O・V・E I・O・RI!」のコールも天才。

これも超多動ボーイになっちゃったねぇ!!!

 

5曲目:サムライハート

youtu.be

第一部の〆に相応しい爆発力!

気合入ったサキさんの歌声に殴られましたね…熱い!

 

6曲目:さぁ

youtu.be

思わず「おい!今は令和やぞ!!!」って声出そうになっちゃった

まもって守護月天!のOPをライブで聞くってどういうことだよwww

RIOT MUSIC の選曲担当のスタッフさんにとんでもない””怪物””(褒めてます)がいると思ってます。

 

でも、この曲依織さんにめっちゃ合ってるんすよね…

多分自分が一番狂ったところだったと思います

 

7曲目:気分上々↑↑

youtu.be

有花さんの可愛らしさが爆発してた!

彼女は RIOT きっての清涼剤なのかも知れないですねぇ…

 

8曲目:CODE PRIDE

youtu.be

この悪魔的に力強い歌唱で差してくる感じ!

まさに”赤”の祓魔師。ホンット熱い…!

 

9曲目:only my railgun

youtu.be

後述予定やったけど、先触れさせてください。

生バンドだからこそ!

イントロのぶち上がり加減が違うんですよこれがァ!

 

初手MAXの高まりを、更に引き上げてくれるパワーある歌唱!

脳みそにビリビリ来た…!

 

10曲目:アンインストール

youtu.be

涼菜さんの歌唱力の高さを世に知らしめたのはこの楽曲でしたね

第二部の〆、魂込めた歌声が伝わりました…

 

11曲目:Hacking to the Gate

youtu.be

ここからはVESPERBELLさんとのコラボ

まずはヨミさんと涼菜さんから。

演者が二人になるってことは、それだけステージに動きをつけられること。

二人の立ち回りも相まって非常にかっこよかった!

 

12曲目:Mela!

youtu.be

youtu.be

こちらはカスカさんと依織さんの歌唱。

明るい曲に違わない盛り上げっぷりが良かったですね。

会場全体が手を振って応援する。

こういう一体感を感じられるのがやはり現地の醍醐味かと。

 

13曲目:ピースサイン

youtu.be

コラボ歌唱の〆、激アツな選曲で思わず我のピースサインも天を衝きましたねぇ!

RIOT MUSIC と VESPERBELL、ホントに最高のコラボでした!

 

14曲目:孤独に咲け

youtu.be

ここからは RIOT MUSIC のオリジナル楽曲パート。

しょーみこれ聞きに来たところある。

 

で、まずは開幕『孤独に咲け』

この曲を初めて聞いた時「これ爆音で聞いたら弾けるだろうな」って感想を抱きました。

 

弾けました…

 

最初のドゥーン!「ヤッホー」で一気に火付いていく感じ!

落ちサビ前の治安の悪いサウンド!(褒めてます)

生バンドとの相乗効果でとんでもない迫力の歌声!

マジで楽しすぎた、自分の耳に狂いはなかった!

耳狂わずとも、身体は大狂い!

 

15曲目:カクテルライツ

依織さんは速めのアゲ曲で来ると思っていたので意外でしたが、

「カクテル」「恋愛」という大人でオシャンティな曲だったので納得。

”ライツ”は "lights(光)"のことですね。

 

折角手に入れた音源、鬼リピして歌詞の意味を掘り下げてるんですが

なんとも切ねぇ…!

都市の光、大人びた唇、カクテルグラスに阻まれた距離、ドラマと重なるワンシーン…

情景を想像するとなんとも歯痒い、この感情。

 

16曲目:雲透きの詩

涼菜さんの曲って言われたらそれはそうってなるくらい、初見でビビッときましたね。

 

「文学」がテーマということで、なんとも荘厳な…

”詩”に込めた想いを届けようとする信念を感じます。

癒えぬ傷を負いながらも、暗雲の先にある光待つ世界へ。

いつまでも変わらない日々に終止符を。

 

…強いです。

涼菜さんの詩声が身体の芯に響きました。

 

17曲目:駆ける、止まる

有花さんの世界観、という点から見ると凄まじくマッチした曲ですね

特に印象づいたのは「音数の少なさ」。

素直に感動しちゃいましたね…これは作曲が尋常じゃない。

 

この曲は「何かを解き明かそう」としているんでしょうね。

駆けて止まって、歪ではあるものの答えを見つけようとしている。

 

一番解釈難しいですね、この曲。もうちょっと聞き込まねば。

 

18曲目:Fall in Sunset

youtu.be

ソロ歌唱、最後の〆。

太陽みたい熱く、楽しかったライブもそろそろ終盤。

これ以上ない程のFall in Sunset.

 

これから先のここあちゃんの”story”を繋げていくためにも、

昨日の自分よりもステップアップして変わろうと。

 

今回のライブは未来への礎、その一歩であると。

 

そんな解釈を脳内に巡らせつつ、身体を揺らしていました。

聞き心地いいんすよ、この曲。

 

19曲目:Happiness

youtu.be

これに関しては感情がどうこう以前に

「よくライブでの使用許可降りたな」ってのが先行しちゃったなw

ジャニーズ楽曲のカバーってあんま聞かんし、素直に凄い。

 

でもやっぱこの曲いいんですよ…

これからも明日に向かって走り続けて欲しい!

RIOT MUSICだけの音を聞かせて欲しいぜ!

マジで熱い、最高の〆!

 

20曲目:Butter-Fly

youtu.be

-絆-

Happinessでかなり感情が高まって、ライブも終わりかと余韻に浸っていて

そのアンコール

 

無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ

そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど

Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも

きっと飛べるさ On My Love

 

これ以上ない、本当の最終楽曲、LAST EVOLUTION。

Re:Voltが究極完全体になった瞬間でした…良すぎだろ!!!

これからも止まることなく進化を続けてくれ!

 

と、いうわけで全20曲の振り返りでした。

ライブ終わった瞬間マーーージで終電やばかったから、

「動くこと雷霆の如し。」って感じで光石火の会場離脱。

 

いやぁ、でも最高のライブでした…

想像の100億倍良かったです。

 

まだ語るところがあるので、もうちょっとだけ続くんじゃ。

 

・演者のパフォーマンス

ライブの醍醐味って、歌だけじゃなくてMCとかにもあるんですよね。

ここあちゃんが先陣切ってMCしてる姿には、Vの先輩としての風格みたいなんは感じました。

他4人と違って活動歴は長いから、やっぱり総大将ポジなのかな。

 

歌唱中の客煽りもとても良かったですね。

Mela!の項でも触れたけど、ペンライト振って~!みたいな

演者と客でイベントを作る一体感

これこれこれ!この感覚!

だからライブは好きなんだよなァ!?

 

・生バンド

現地に行く理由~~~!

これが激アツすぎるんだよな!!!

大迫力のサウンド音圧が違うんだよ音圧が!

素晴らしい演奏、本当にありがとうございました!

 

冷静に考えたら「カクテルライツ」「雲透きの詩」「駆ける、止まる」のバンドverって今回だけ?

それはスーパー貴重な体験じゃね?Foo~!↑↑↑

 

・他いろいろ

オンラインライブはこのご時世アホほどやってるから見たりはしてるんやけども、

やっぱり現地の空気は格別だ…!

 

とても正直に言うと、最推しのライブってわけじゃないんです今回の。

それでも、体力の限界までぶっ高まったイベントだったんで

RIOT MUSIC 1st LIVE "Re:Volt"

最高のイベントでした…!100億点!

文句なしの…文句なし?

 

・これだけ言わせてくれ

たった一点。

 

本当にこれだけ言わせて欲しい。

誰が悪い、とかじゃないんです。

こればっかはしゃーないんですけど、言わせてくれ!

 

声出し無しは頭おかしなるて!!!!

 

「ヘイヘイサムライソウル」なし?

「愛してる→俺もー!」禁止?

「Butter-Fly合唱」ならず?

Q&Aリサイタル!のコールなし、ホンマか?????

 

我はこの時代を呪いたい。

コロナを許すな2021。

 

・終わりに

0th アルバムに inst とバンド音源入れといて欲しかったな~とかあるんですけど、

もう声出し無しが地獄過ぎて、でもライブは最高で。

身体爆発しそうになっちゃいましたね…

 

それはさておき

RIOT MUSIC、マジで素晴らしかったです!

想像を遥かに超えてました…!

中々ライブイベントが行えないこのご時世。

Vアーティストが増えていく昨今。

そんな時代に”反逆”出来ていたのではないでしょうか。

 

では改めて、

道明寺ここあちゃん・芦澤サキさん・松永依織さん・長瀬有花さん・凪原涼菜さん!

VESPERBELLのお二人、そしてスタッフの方々!

本当にお疲れ様でした!

 

この記事を読んでくださった

 →今回オンラインで見てた人!

  次は現地来ようぜ!絶対おもろいから!!!

 →RIOT MUSIC知らない人

  一緒に追いかけてみないか?

  めっちゃ良いぞ!

 

って感じです!

最後にTwitterのリンク貼って、今回の記事は終わり!

 

以上!

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com