偉大神話

白紙の頁に書き込んでく 確かな未来

【感想】バーチャルで、アイドル。【TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020】

偉大なる神Dです。

 

「TIF」というイベントをご存知でしょうか?

いろんなアイドルちゃん達がいっぱい集まる野外フェスなんですけども、

なんと!そのデカいアイドルフェスに!

 

VTuberが!

 

…?

 

なんで?アイドルフェスにVTuber

 

というのも、昨今の情勢的に外で大規模イベントなんてやるわけにいかないと。

なのでTIFも中止…というわけではなく、オンライン配信してしまおうという、

史上類を見ない試みが行われていました。

 

インターネットのイベント、じゃあ出しても遜色ねぇよな!?ってことで

VTuber』と呼ばれる娘達も今回参戦したと、まぁ多分こんな感じでしょう。

 

事情はともかく「TIFにVTuber参戦」!

というだけだったら我は動かなかったでしょう。

 

TVアニメ「ガーリーエアフォース」OP『Break the Blue!!』を歌っている Run Girls, Run!

TVアニメ「はじめてのギャル」OP『はじめてのSEASONを歌っている 純情のアフィリア

最近アニメ化もされてた 22/7

アイドルマスターシャイニーカラーズよりアンティーカ・ストレイライト

確かに豪華メンバーではあるけど別に…

 

と思っていた矢先、9月頭にとある知らせを受信。

 

夢咲楓桜樹みりあ、TIF参戦!

 

..................................................任務、了解。

 

流石に推しが出るってなったら話が違う。

というわけでアイドルの決戦場へ、いざ出陣!

 

www.idolfes.com

 

───────────観覧中───────────

 

───────────観覧後───────────

 

 

● セットリスト

  1. ファンサ/ 夏川椎菜/ 「告白実行委員会~アイドルシリーズ~」IM
  2. 紅蓮華/ LiSA / TVアニメ「鬼滅の刃」OP
  3. ダダダダ天使 / ナナヲアカリ
  4. 革命デュアリズム / 水樹奈々 with T.M.Revolusion / TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」OP2

 

~~~~~ッッッ!!!!!

 

…偉いね…

 

順に見ていきましょう。

 

まず1曲目『ファンサ』。これはちょうどTIF前日、

なんと2人の「ファンサ」歌ってみた動画が投稿されたんですよね

 

youtu.be

 

投稿直後にこのMVはこう歌ったこう作ったみたいな、そういう制作裏話を話してくれた配信もあったわけで。

もちろん「ファンサ」という曲の音楽パワーが高いってのはあるんですが、

そういった背景を知った上で観る二人の「ファンサ」

流石にガツンといかれたね…パワーが違いすぎるぜ…

 

特にここ必見ポイントなんですが、落ちサビのところ

『好きに叫べ!もっと!楽しんじゃえ!もっと!

忘れないで 特別な日になりますように』

ここ、二人が向き合ってたんですよね。

MVの再現で激アツだった…

こういったところで更に感情値が高まったし、

「ファンサ」のTIF直前公開は大正解だったと言えるでしょう。

 

パツイチからなんて強さなんだ…

今回のセット、初手ダイマックス構築だろこれ

 

 

2曲目、『紅蓮華』。

やっぱりね、夢咲楓の「紅蓮華」は超必殺技なんだよな…

youtu.be

楓ちゃんの歌唱力の高さが認知されたのって、ここからだと思うんですよね。

原初の歌。(ナゴVの創聖のアクエリオンを思い出した方、連絡ください。至急我と飲みにいきましょう)

それを披露するにふさわしい舞台でしょう、TIFってステージは…!

そう、VARKライブの時は歌わなかったんでステージでのお披露目は初!(生誕ライブを除く)

こういうのもあって今回の「紅蓮華」は新鮮味を感じましたね。

あと劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の公開が近いということもあって、

今「紅蓮華」を歌うのは大正解ってところもポイント高い!

 

Cメロの歌い始め、宙に舞うオブジェクトが赤だったのは偶然か、はたまた演出か。

真相はわからないけど、本当に素晴らしいステージだった!

 

3曲目、『ダダダダ天使』。

今の桜樹みりあにぴったりだと思うんですよねこれ、新必殺技

youtu.be

今回も感情乗ってたねー!「本気を出したら飛べますが?」のとこすこ

あと2番のややこしい詠唱パートもちゃんと言えてて偉かった!

「ニャンとスペクタクル」の詠唱聞く心構えになってたからね。

 

あとはなんと言っても特筆すべきは…『合いの手』!

ステージ裏で若干見切れてた楓ちゃんが合いの手入れてたの、ホーーーンマ良かった!

こういう演出もライブの醍醐味なのよね~

演者と客の一体感はこういうところで生まれると思うんです。

やっぱ声出してなんぼ!最高の仕上がりだった!

 

4曲目、『革命デュアリズム

今回の決戦歌唱楽曲ッ!

革命デュアリズム」は最近バンドリとかでもカバーされてたし、

そもそも水樹奈々西川貴教が歌ってる時点でアンセム力が高いし良い選曲だった!

あと歌唱分け偉かったな~

みりあちゃんが歌う水樹奈々パートの歌唱は、正直過去イチ良い!吹っ飛んじゃった

こぶし効かせるの上手い楓ちゃんが西川貴教パートやるってのもバチはまり!

二人の声の親和性が高いって話はよく上がるけど、これ聞けばまさにそれってなるな…

 

あと偉大なる神的ここすきポイント

サビで二人が向かい合うところ。

本家MVリスペクトなのかはわからんけど、いい演出だったぜ…!

 

 

● 所感

 

二人とも…大きくなっちゃって…

 

この一言に尽きますわねぇ~…

 

ナゴV・VARKと2人のライブを追い続けてこれが3本目。

こんなデカいイベント呼ばれて、それでこの堂々とした圧巻のパフォーマンス。

 

多くの人間達に"夢咲楓・桜樹みりあ"を刻めたんじゃないだろうか。

 

凄い良かったし、これからもいろんなイベントに声かかるんじゃないかな。

そんな気がする、というかそうなってほしい!

 

楓ちゃんの夢「大きなLIVEにみんなを連れていく」

みりあちゃんの目標「世界一愛されるアイドルになる」

この礎に、今回のTIFはなったんじゃないかと思います。

 

ファンとしても、その果てを見てみたい。

その過程を一緒に歩んでいきたい。

そう思いました。

 

完全燃焼、良きステージだった!🔥🤣👍

 

 

 

 

● +α

2人のステージが終わって、ボーッとブロックの続き見てたんですけど

少し気になった娘がいまして

『夏色まつり』さんってご存知ですか?

 

あっ知ってる?知らんのお前だけ?スイマセン…

 

いやいや、全然知らんことないねんけどデカ箱V者さんは追ってないからどんなもんか詳しく知らんかったのよな~

我の彼女に対する知識って

・ホロライブの人

・ヤバいって言われてる人

・道明寺晴翔めっちゃ好きな人

くらいしかなかったから、こういうライブでどんなんすんのかな~ってなったわけで。

 

めっちゃ良かったですね…

「Shiny Smily Story」とか初めて生で(オンラインを生っつっていいんか知らんけど)聞いたし、オリ曲の「君と眺める夏の花」すげぇ良い。

アンセム力かなり高いな…こういう曲持ってんの強いですわ。

我もイベントで使わせて貰おっかな~

 

そんな感じ!

気になったから今度配信軽く覗いてみようかな。

(今期アニメ多いからV沼落ちたら流石にキツいし落ちんように気をつけなな…)

 

 

 

● まとめ

まさか我がTIF観ることになるとは…ホンマ世の中何が起こるか分からへん

でも楽しかった!

SPWNアホみたいに使い辛かったけど楽しかった!

我もデカくなれるよう、頑張ろうと思います!

 

以上!