偉大神話

白紙の頁に書き込んでく 確かな未来

ガラルビギニング

ポケットモンスター剣盾 初インターネット公式大会

”ガラルビギニング”

45戦、戦い抜きました。

我の結果はこちら

f:id:IdaiNarukamiD:20191209231528j:plain

 

25勝20敗

 

なんとも微妙な結果に。

やはり動画視聴勢のエアープレイヤーだとこんなもんか…

 

そして使用パーティがこちら

f:id:IdaiNarukamiD:20191209231617j:plain

 

特に尖った構築でもない普通のスタンパ

少しだけ解説すると

ヒートロトムで様子を見つつ、相手のパーティによってノクス or ブシン & サザン or キッスを選出するのが基本

・うざい受けポケがいた場合、アーマーガアで挑発をかます

ローブシンの瓦割りはラプラスのキョダイマックスが撃ってくる『キョダイセンリツ』を破壊するため

 

で、このパーティの使用感

 

パルシェンがマジで無理

パルシェン出された試合、全部負けました。

からやぶパルシェンの倒し方知らんから余計に…もっと勉強してきます。

 

②対フェアリーが薄すぎ

しかもなんでノクスでやったの?ドラゴンでフェアリー受けるの意味分からなさすぎ。

しかもしかもアイアンテール、命中率不安技やからもうめちゃくちゃ。

実際、ノクスがアイアンテール外して負けた試合がいくつかありました。

 

ローブシン、微妙

瓦割りは凄い良くて、相手の初手オーロンゲ悪戯心壁貼りとかいうテンプレやってきた時に瓦割りぶちかますってのが凄い気持ちよかった。

ただ、ラプラスに対してはキョダイセンリツを2発耐えられないという致命的欠陥が。

だから、

キョダイセンリツ → 瓦割り → キョダイセンリツ

で結局ちょっと殴っただけで終わるから

キョダイセンリツ → 瓦割り → マッハパンチ → キョダイセンリツ

みたいな使い方になって苦しんだ…

氷受けれて瓦割り撃てる速いアタッカーを探せなかった自分のミスです。

ポケモンにわかでごめんなさい😂

あと、ドラパルトが壁貼ってくることもあったからどうしようもなかった。

でも別ポケでサイコファングを採用すると今度はロンゲの壁割れないし、難しいわね…

 

あとはまぁ、相手の行動読んだけど流石にしてこえへんやろ〜つって愚直に攻めたらまんまと相手の読み通りになってしまったり、訳分からん急所・一撃必殺・麻痺・氷引いたりしてゲーム崩壊させられたり色々あった。

その分、我も読み勝ったり麻痺バグ引いて気持ちよくなったりしたからイーブンなわけやけど😅

 

やー、ポケモン難しい!

選出がまだまだ甘いのと、パーティもうちょっと強く出来るってのが課題かな。

・サザンout 特殊すりぬけドラパin

・ブシンout 別のアタッカー or 特殊受け

を考えてる。

 

最後に、今回戦った45戦270匹のポケモンの頒布をがこちら

f:id:IdaiNarukamiD:20191209233946p:plain

 

ポケットモンスター ミミッキュ / ドラパルト!?

冗談抜きで多かった。

まぁでもミミッキュに関しては、

じゃれつく / シャドークロー / 影撃ち / 剣舞 @命の珠 陽気 AS252

が99%だと思うからそこはアーマーガアなりドリュウズなり、

それこそオノノクスなりで対策すりゃあいいだけのこと。

(我のオノノクスは性格いじっぱりなので最速ミミッキュ抜けませーーーん😂)

 

ただ、ドラパルト。

こいつは型が多すぎるッ!対策らしい対策、ないんじゃないか?

我のスカーフノクスのドラゴンクローで発イチや!って思ったら、

ダイマックス弱点保険でゲーム崩壊なんてことがざら。

マジで読めん。上手い人なら選出で型読めるんやろうけど我にはまだ無理だ…

 

上でも書いたけどそう、弱点保険。

マジで流行ってたなぁ…アーマーガアとかが弱点保険持ってた時は流石に転がった。

弱保ケアみたいな動きもいっぱいしたと思う。

例えば弱保バンギだったら、ノクスのダイドラグーンからダイナックルで落とすとか。

このアイテムのせいで、ややこしい読み合いが発生することも多かった。

 

キョダイマックスポケモンに関しては、我はラプラスカビゴンしか見なかったなぁ…

まぁでもしょーみラプラスが頭一つ抜けて強いからしゃーない。

切るならドラパルトとかバンギとかキッスとかに切った方が100億%強い。

 

 

とまぁガラルビギニングはこんな感じ。

悔しいなぁ…次の公式大会ではせめて5000位以内には入りたい。

目標高く、頑張ります。